急成長で知られるNY発のデザインコマースのfab.comのCEO、Jason Goldbergから、先日登録ユーザー宛にメッセージが送信された。fabの近況が分かる内容だったので、一部を紹介したいと思う。
「2011年6月9日にFabを立ち上げてから16ヵ月後の今、毎日240万個のデザインプロダクトが注文されるようになった。それは毎分4個に相当する。現在26カ国から750万人がfabを何らかの形で利用している。
直近の半年は、オペレーションを改善を行い、出荷速度を上げるため、かなり高額な投資を行ってきた。これは、fabのユーザーから最も高い要望であったからだ。
fabは、この秋・冬に販売する商品の大多数を、1〜6日でアメリカ内ならどこでも出荷できるようにした。これは非常に大きな改善であるが、間もなく商品全体の75%を1〜3日で出荷できるよう、さらにその期間を短縮させる見込みだ。
また、大幅バージョンアップさせた新しいモバイルアプリとソーシャルショッピングの機能を近日中にリリース予定である。」
fabの急成長はどこまで続くのでしょうか。今後が楽しみです。
ところで、元々ゲイ向けのSNS「Fabulis」の運営からスタートしているこのスタートアップ。うまくいかなくて、デザインプロダクトのフラッシュセールサイトに短期間でピボットしたことで有名ですが、「Fabulis」の会員は2010年4月にローンチされてから15万人まで増えていたというから驚きです。
実行力のある優秀な創業メンバーと資金力だけでなく、この前身のサービス運営で得たゲイコミュニティが、fabの成長に大きく貢献しているのではないでしょうか。
いろいろ書きたいことがありますが、今朝はこの辺で。