NYと日本をつなぐプロジェクト


rieehara_0


CAMPFIREにNYのスタートアップを取材するプロジェクトを出しました。

 

自分が面白いと思って集めた情報は、きっと同じように面白いと思ってくれている人がきっといるはずだ。

そう思って、前回のエントリーで紹介したスライドを作ってネット上に公開してみました。

予想以上の反響と反応から、私はこれをやらなければならないと強く思うようになりました。

 

随分前から自分が面白いと思っていた人に会いたいとか、スタートアップを訪問したいという気持ちはあったけど、何のつてもないし運良く会えても何を聞いていいか分からないと諦めていました。

でも、それからいろんな仕事の機会をいただいたり、私が調べていることに興味を持ってくれた友人に恵まれて、段々現実的に考えられるようになってきました。

今回このプロジェクトを作って自分が行くことを決められたのは、スライドを見たり、応援してくれた皆さんのおかげなんです。

本当にありがとうございます!

 

私の活動は、皆さんのおかげでやっとスタート地点に立てました。

でも、ここからもう一段踏み込んだお願いをさせてください。

皆さんの力を借りて、このプロジェクトを大きな活動に変えていきたいのです。

 

それはなぜか。

NYのスタートアップに沢山の日本の皆さんが強い関心を持っていることを伝えるためです。

 

多くのtumblrファンを日本に持つDavid Karpは日本にやってきて、ファンコミュニティと交流したそうです。

NYのスタートアップ業界で、日本のプレゼンスを高めてきたい。

そして、情報交換したり、海外進出のアドバイスをもらったり、キーパーソンを日本に呼んで話を聞いたり、ステイさせてもらったり受け入れたりと、交流を深めたりすることができるような環境を作っていけたらと思っています。

 

また、この活動をより多くの人に伝えることができれば、同じような関心を持つ人が集まり、より価値のある情報が日本でもっと発信されやすくなるのではないかと思っています。

既にプロジェクトの支援を通じて、元々興味があったとか、調べていたなど、有益な情報をお持ちの方もたくさんいらっしゃることも分かりました。

 

 

それから、今回の取材に関してお願いがあります。

大変ありがたいことに、ぜひこのプロジェクトは目標にしていた金額を達成しました。こんなに多くの方がから、しかもすぐにご支援いただけるとは思っていなかったので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

 

今回のプロジェクトで目標にして出した取材費用は、本当に最低限のものです。

自費で行くため、滞在は安いドミトリーで格安航空券で行ってきます。

また、よりよい取材を行うために、私は出発まで仕事を大幅に減らして準備に備えます。

 

支援額が増えれば、例えば、こなせるアポが増えるとか、Google がよりスタイリッシュなグラスのデザインを依頼しているWARBY PARKERの実店舗で実際買い物レポートをしてみるとか、取材の幅を広げることができます。費用は、フルに取材に使います。滞在の一ヶ月をまるまるコミットし、私が面白いと思う多くのことを様々な角度からできるだけ多く伝えられたらと思っています。

 

 

既にご支援いただいている方にも、改めてお願いさせてください。このプロジェクトの拡散、ご支援、それから取材先や現地の方のご紹介など、引き続き応援をお願いします。より多くの方にこの活動を知ってもらって、皆さんの力をお借りすることでより大きな成果を持ち帰れたらと思っています。

※出発前に日本のベンチャーのまとめを作成してNYに持っていこうと思っています。情報の提供などもお待ちしております。

 

どうか、皆さんの力を貸してください。よろしくお願いします!

江原 理恵